心理セラピーの解説ブログ2

順番に読んで頂くと、繋がります。

③心の声に耳を傾けることの意味【問題行動の解説②】

【大人の問題行動が、人生レベルで問題を起こしている】話に繋がります。

 

この【問題行動】大人もやってます。

 

例えてみると…

 

限界超えて無理をする→パニック、うつ症状

上司に注意されるとフリーズする(頭が真っ白)

過食、摂食

病気(病弱)やケガ(薬で治らない)心因性

超怒りっぽい(クレーマー体質)(戦いの人生)

嘘をつく

自しょう行為

万引き

などなど

人生が上手くいかない(問題を起こしている)

このような人生での問題は、問題行動と考えられます。

※そういう観点で見るとあなたの人生での問題も問題行動としてみることができます。

 

無意識でやっているので

表面の意識では「やめたい」と思っても

潜在意識では「見てもらってない」ので問題行動を続けます。

 

大人の場合も 自分の中の子ども(インナーチャイルド)がやってます。

インナーチャイルド…小さい頃の自分、文字通りあなたの心の中にいる小さい子どもです。

 

内側:潜在意識では「私の気持ち(本音)を分かってほしい、見てほしい」「無視しないでっ」と言っています。

 

小さい頃、封印した本音があるはずなんです。

 

子どもの訴えは「苦しい」からでしょう.

 

傷ついたインナーチャイルドの訴えです。

 

つまりトラウマがあるのです。

 

見てくれない限り、問題行動は続きます。 

 



 

この本音(トラウマ)を見ようというのが心理セラピーでやる事です。

その結果、問題行動をやらなくなる

人生が自然体でラクになる

 

の流れです。

 

【本音を聞くことで、今起きている問題の原動力が減るので、問題が減っていきます】

 

トラウマと向き合うのは、怖いと思います。

 

ですが、そこには、苦しんで、あなたに「見てよっ」と訴えているインナーチャイルドがいます。

 

この子を救ってあげてほしいんです。

 

この子はあなた自身です。

 

この子が救われれば、あなたが救われます。

 

この子の気持ちを一番分かってあげられるのはあなた自身です。

 

セラピストが一緒に救いに行きます。

 

是非、インナーチャイルドを癒して上げてください。

 

そして あなたにとっての一番の味方であり、一番の理解者があなた自身になれば

心強い最強のパートナーになれますよ。

 

次の記事でインナーチャイルドワーク】について話します。

 

少しずつ心の事を学んで行きましょう。