心理セラピーの解説ブログ2

順番に読んで頂くと、繋がります。

①セラピストについて

心理セラピストの大槻 俊司(オオツキ シュンジ)です。 東京 吉祥寺の Healing Office Lucid にて平成27年 第9期【心理セラピスト養成講座】課程修了しました。 僕自身が心理セラピーを10年受けていて、人生観が180度変わり、どん底から這い上がり、現在楽…

②心の声に耳を傾けることの意味【問題行動の解説①】

心理セラピーの本解説に入る前に 外側でなく内側を見る必要性が分かりやすい【問題行動】について解説します。 (外側:顕在意識5% 内側:潜在意識95%) ※この記事は、次の記事に続く前置きになりますが、お付き合いください。 【問題行動】…無意識に「私の…

③心の声に耳を傾けることの意味【問題行動の解説②】

【大人の問題行動が、人生レベルで問題を起こしている】話に繋がります。 この【問題行動】大人もやってます。 例えてみると… 限界超えて無理をする→パニック、うつ症状 上司に注意されるとフリーズする(頭が真っ白) 過食、摂食 病気(病弱)やケガ(薬で治ら…

④インナーチャイルドワーク

前回の記事では、【大人の問題行動→内側の本音を見ること→インナーチャイルドの訴え(トラウマ)を見る必要性】という話でした。 【インナーチャイルドワーク】とは ※インナーチャイルド:あなたの中に今もいる小さい頃のあなたのエネルギー(あなたの一部で…

⑤ヒプノセラピー

ヒプノセラピー(催眠療法) 心理セラピーの一種 ヒプノセラピーでインナーチャイルドに会いに行くワークを中心にやります クライアントさんに、ソファーやベッドで横になってもらい、目をつぶります。セラピストが声で誘導し、潜在意識に入って心の癒しを進…

⑥トラウマを癒す必要性

なぜトラウマを癒す必要があるのか? 悩みの原因は100%【トラウマ】にあるからです! ※トラウマと向き合うのは勇気の要ることですが、クライアントさん+セラピストの2人分のパワーで向き合えるようサポートします。 次の記事で【心の仕組み】の解説を通して…

⑦心の仕組み(1)【自己防衛】トラウマによる自己犠牲とは

トラウマ(特に幼少期)とは…心の傷になっている記憶(負の感情がついた記憶) ※負の感情とは、不安、恐怖、悲しみ、怒り、みじめさなどネガティブな感情 ①トラウマがあると、負の感情を感じたくないために、自己防衛をします。 ※自己防衛とは、自分を守るた…

⑧心の仕組み(2)【現実を苦しくするトラウマの現象化とは?】

トラウマが現実を苦しくさせる もう一つのパターンについて解説します。 【現象化】 大きなトラウマを持っていると、大きな負の感情のエネルギーを持っていることになります。 そのエネルギーが、現実に投影されます。 これを【現象化】と呼んでいます。 ト…

⑨心の仕組み(3)トラウマからの解放【本来のエネルギーを取り戻して人生を好転させる道】

前回の記事までは、トラウマを癒す必要性の話でしたが この記事では、癒した後に【本来のエネルギーを取り戻す話】をしたいと思います。 大きなトラウマを抱えていると、その人は、ネガティブなエネルギー状態となります。 このネガティブなエネルギー状態で…

⑩自己防衛とオリジナルの違い【引き寄せの法則の観点から】

【引き寄せの法則】エネルギーの法則の観点から説明 ※引き寄せの法則に興味のある方は、【引き寄せの法則】や【量子物理学】を調べてみてください ※簡単に言うと、内面の感情や思考、関心が現実化するというものです。 (例)妊婦さんになると、町に妊婦さん…

⑪【あなたは悪くない】自己愛の重要性 愛し方を知る

インナーチャイルドワークをやると分かることですが、 【あなたは全く悪くありません】 トラウマになる環境が悪かっただけです。 そして、問題の原因であるトラウマを抱えているだけです。 原因が分かれば、癒やして行きましょう。 その結果、現実が少しずつ…

⑫セッション内容

最後に【セッション内容】について書きたいと思います。 1セッション 【2時間半+予備30分】 最大3時間 でやってます。 一般的なセッションより長い時間で 普段、外側に行っている意識を内側に しっかり向き合う時間になります。 答えは、全部内側にありま…